ブログblog

東京都Tマンション タイル張替え修繕工事

2019.10.09

今日のさいたまは気持ちのいい秋晴れですが、今週末の三連休には超大型の台風19号が訪れそうですね。

先月の15号の復旧がままならない状態での関東直撃はかなり厳しい・・・。

できればもう少し東に進路を変更して、日本列島から逸れて被害が最小限になるといいのですが。

 

さて本日は東京都Tマンションのタイル張替え修繕工事です。

今回は職人さんが作業工程を細かく撮影してくれたので、写真がちょっと多めです(*^_^*)

まずは施工前。

調査の時にマーキングしてあるひび割れ部分を修繕していきます。

 

次は目地にカッターを入れ、周囲のタイルと切り離します。

 

続いて斫り(ハツリ)作業。

普段聞きなれない言葉ですが、破損したタイルなどを削っていく作業です。

先ほどのカッター入れがきちんとできていないと、周囲のタイルまで欠けたり浮き始めてしまいます。

 

そしてようやくタイル張り。

 

最後に周囲のタイルと、張替えたタイルのスキマを埋めるために目地詰めをします。

 

これでタイル張替え修繕が完了です!

一ケ所の修繕にこんなにたくさんの作業工程があり、新築工事にはない作業ばかりです。

そのため修繕工事は様々な経験と知識を持った職人しかできません。

 

タイル修繕をお考えの方は、株式会社星野技建へお問い合わせください。

お客様のご希望に沿えるようご提案させていただきます。

 

pagetop